2017年8月18日 (金)

あや自転車

あや自転車
あや自転車乗れるようになった。
春に補助輪外し1回練習して、しばらく暑くて練習しておらず、最近久しぶりに練習したら2回目?3回目?の練習でスイスイ乗るようになった。
やったね☆

これから長い長い自転車とのお付き合いがはじまる、その第一歩が始まったんだなあ、とニコニコ自転車乗るあやを見て思いました。
安全運転でお願いします!

2017年3月 6日 (月)

ヨガ帰りに

ヨガ帰りに
ヨガ帰りにヨガ友とマック。
友人は2歳と生後2ヶ月の赤ちゃん連れ。
パワフル~。

もも&あやは2歳の子と歩くときは手を繋ぎ、プレイルームで遊ぶときはついていき、面倒をみてる風。
たのもしくなりました。

2017年3月 1日 (水)

もも姉さんの成長その2

もも姉さんの成長その2
↑の芝政の写真はあやメインだがもも姉の話。

いつも一緒に登校してる子がインフルエンザにかかってしまったため、一週間毎日ひとりで登校。
ひとりで玄関を出て、初の家の出発からひとり。
後ろ姿がたくましく見えた。
入学当時はひとりで行くなんて嫌だー、って言ってたのに、今じゃスイスイ。

そして、もうひとつ。
トランポリンに行くのを嫌がって、もも初のひとりで一時間半お留守番。
宿題が終わったら電話してきてね、と言ったら、ちゃんと電話してきて、そのあとおやつ食べてテレビ見ながら待ってた。

成長したなー。

しかし、かんしゃく起こすこと多く、私ももも姉にばかり怒ってしまう。
いやー、も少し優しくならんなんな、私。

2017年2月19日 (日)

芝政

芝政
近所のお友達と芝政へ。
朝から簡単お弁当作って出発。
まずは昼ごはんを食べ、キッズパラダイスでたっぷり遊び、ファンタジックイルミネーションを見て。
あっという間に夕方。
お友達とのプチ旅行、楽しかったなー。
また行きたいなー、次はお互いの旦那様も連れていこー。

2017年2月15日 (水)

スキー場

スキー場
↑誰かが作ったかまくらにて。

どっさり雪が降った日、一里野スキー場へ。
もも、スキーを借りて練習。
転んだら立ち上がれず、立ち上がるためにもがいて一人汗だく(^^;

あやは、長靴スキーしてソリして、じいちゃんとリフトに乗ってじいちゃん抱っこでゲレンデ滑りおりてきて。

キッズパークに入らなくてもスキー場満喫。
しかし雪降り続いてて寒かったなあ。

2017年2月 6日 (月)

つらら

つらら
最近は月一回、娘たちを連れてヨガをしに行ってる。
先生は大学時代のバイト仲間の一人。
だから大人一人の値段で子供たちもヨガして、自由気ままに動いていいからお気楽~。
ありがたや~。

写真はヨガ帰りに道路脇の木がガチガチに固まってつららだらけになってるのを見つけて遊んでるとこ。
最近じゃ、つららなかなか見られなくなったもんなー。

2017年1月27日 (金)

もも姉さん

もも姉さん
銭湯に行って、ちょっと長い活字の本を真剣に読むもも姉さん。
じーっと最後まで真剣に読んでた。
いやいや、成長したなあ。

そして小学校では縄跳び強化月間。
体育の時間、前跳び一番長い間跳んでられるのは誰だ競争でクラスで一番になったと喜んで帰ってきた。
そして苦しんでいた綾跳び、ついに出来るようになった。
泣いて泣いて、それでもやると言って…。
もも姉さんの努力の証だ!
おめでとう!

2017年1月25日 (水)

大晦日&お正月

大晦日&お正月
↑福井の父にマジック教えてもらった。浮いてみえる~

年末年始は互いの実家、親戚宅に泊まり歩き、あっという間に過ぎてった。
ごはんは作っていただけるし、誕生日は祝っていただけるし、実家では昼寝までできてしまい、ああ、ありがたや。
娘たちは親戚の子供たちと遊んで、沢山お年玉もらえて、ありがたや。

いつまでこの年末年始の過ごし方ができるかなあ。
いつか私ももてなす側になるんやろうなあ、と毎年思う。

2017年1月24日 (火)

大晦日

大晦日
大晦日、福井駅前、恐竜モニュメント前にて。
怖がらなくなりましたー。

2017年1月23日 (月)

あや5歳の誕生日

あや5歳の誕生日
あやの5歳の誕生日。
ケーキはプリキュアのモフルンという妖精?のケーキ。
もも姉のハッピバースデー演奏に合わせて歌いました。

相変わらず陽気なあやさん。
ひらがな書けるようになり、カタカナ読めるようになり、見える世界が広がった模様。
次にがんばってほしいことは、縄跳び、逆上がり、自転車…運動系やね。
楽しい5歳になりますように!!

«ありがたいおもてなし